2008年9月6日土曜日

感動の一日 - 2) 卒業生からの贈り物

さて、卒業生の方からの思いやりに触れたことで次の深い感動を覚えました。

というのも、事務室に戻ると、ある先生から

「見てください!!!今日、学校に来た卒業生からこんな素敵な贈り物をいただいたんですよ!!!」

と興奮気味に教えてもらって目にしたのが以下のようなボードです。

















つい数年前に卒業したばかりのこの卒業生の方は、このような製品を作る会社に就職したとのこと。そして母校が今年創立100周年だということで、自らこのデザインを考えて、自分で会社にお願いして(=もちろん彼女がその費用も持ってくれたそうです)このボードを作成、本日学園にそれを寄贈してくださったのです。

このボード。色が少しずつ変わっているのがご覧いただけると思います。これは、中に電気が通っていて、電源を入れると、少しずつ色が変化していきます。

そこまで母校のことを思ってもらえるということに、そしてこの素晴らしい贈り物にただただもう感動しました。

当校は、「新校舎を建てたから」とか「創立100周年だから」ということで在校生や卒業生の方々に寄付金をお願いするということは一切行っていません。しかし、この方を含め複数の卒業生の方々から「何かお祝いをさせていただきたい」というお話をいただくことも少なくありません。

自発的にそのようなことを言ってくださる卒業生がたくさんいるという当学園の底力・文化に心から感動したのでした。