2008年9月6日土曜日

感動の一日- 1) メモリアルルームができました!

9月6日。この日は、生徒たちにとっては土曜講座の日であり、卒業生にとっては完成したばかりの当校をご覧いただく日であり(なんと数百人の卒業生の方々が学校にいらしてくださいました!)、そして弁当開発チームにとっては全校アンケートの集計の追い込みの日でもありました。

ということで、まずはこの数日、仕事の合間をぬって先生方と一緒に準備してきた「メモリアルルーム」(当校の創始者・高木君の想い出の品や写真などを展示した部屋)の最後のディスプレイ・整頓などを行いました。学芸員の資格を持っていらっしゃる先生の素晴らしいアイデアもあり、(自分で言うのもなんですが)見事なできばえに!(←先生、本当に暑い中、ありがとうございました!!!先生のお力がなければ、この形にはなりませんでした!)

卒業生の方々が見えるまえに、朝一でその部屋をきれいにしていきました。そして午後からは卒業生の方々にその部屋もご覧いただくことになりました。

ということで、ここでみなさまにもその姿を少し公開します。









創立者・高木君の写真などがディスプレイされています。



















そして、彼女が実際に愛用したものなども展示しました。






そばを通りがかった現在校生も「これ、何の部屋ですかー?!」と興味津々です。そして、説明をするとみんな一様に「すごいんですね、こんな昔に学校を作った人なんですね、君先生って!」と言っていました。創立者の想いとこれまでの学園の歴史をこのようにきちんと後世に残していくための良い部屋ができあがったことに、まずは第一の感動、なのでした。