2008年6月25日水曜日

海外からのお客様

今日は、なんと高木学園にアメリカ&ペルーからのお客様が!

・・・と書くと大げさに聞こえますが、私のロンドンビジネススクールの同級生がただいま卒業式目前にアジアを旅行しており、その最終地点の日本に滞在中、わざわざ当校に遊びに来てくれたのです。

興味津々の彼らは、どんな見学者の方よりも熱心に学校見学をしていました。そんな中、キッチンスタジオや体育館のようにガラス張りの教室の前を彼らが通るたびに、生徒さんたちから

「格好良いぃ~!きゃぁー!ハロー!ハァワーユー?」

と黄色い声援が飛びまくっていました。金髪・ダークブラウンの瞳の男性はやっぱり「格好良く」見えるんでしょうか???

熱烈歓迎された友人たちも大変満足なようで(それはそうですよね!)

「いきなりハリウッドスターになったみたい!みんなが僕らに手を振ってくれる」

と上機嫌で学校を後にしました。

今回は残念ながら直接当校の生徒さんと彼らのような若い海外のお客様が話す時間がとれなかったのですが、今後こういう気軽な交流を通じて生徒さんが「外人さんって(英語が話せないから)怖い・・・」という感覚をあっという間に忘れて、身近な国際交流ができるような環境をもっと作っていきたいと思います。