2008年6月5日木曜日

私を探そう!

先日の創立100周年記念アリーナ"センチュリア"のオープニングの日、生徒さん・教職員・そしてこの建築でお世話になった方々をお招きしてオープニングセレモニーを開いたことは先日レポートした通りなのですが、そのときに「全員」で撮った写真が出来上がってきました!

(大変!残念ながら、私はステージ上で

「はーい、みなさん、この写真、多分次の100年後まで残るからね、いい顔しましょう!はい幸せな、にっこりスマイルしましょーう!」

と言っていたため、この中に入ることが出来ませんでした・・・泣)


その写真がこれ↓!











この写真では細かいところまで確認できないかもしれませんが、よーく見れば見るほど、みんな本当に良い顔をしているのです。本当ににっこり笑って幸せな100周年記念です。しかも、見始めると、面白すぎて止まらない。「しめしめ、最高のできだ!」とほくそ笑んでいた私ですが、突然校舎の掲示板に

私を探そう!  どこ?  どこかな?!  どこどこ?

とのタイトルでこの写真を掲示しておきました。そしてその場所を通りすぎること数回。
初めはほとんど気づく生徒さんがいなかったようなのですが、しばらくすると、人の山が。見事にみんな覗き込んでいます!

「あー、私いたぁー!うわぁーこんな顔だぁー ・・・」
「私、もっと後ろの席の目立たないところが良かったなー・・・」
「あー、xxちゃん、すごいきれいに写ってるね!」

などなど。米粒みたいに小さい人の中から「私」を見つけ出すのって、なんだか「ウォーリーを探せ」ではないですが、妙~に熱中してしまったりするものです。目論見通り!

こんなちょっとしたことからでも、「"何か面白く"するきっかけ」を準備してあげることで、生徒さんの毎日が少しずつ「なんだか面白い・愉快・底抜けに楽しい」ものになればいいなと思います。

そして、今回はたくさんの人の中から「見かけ」で「私を探し」ましたが、3年間という期間にひとりひとりの生徒さんの「才能」で、それぞれの生徒さんが「自分はここが他の人と違って優れているんだな!」と気づくきっかけをあげられればいいなと思っています。