2008年6月24日火曜日

撮影お疲れ様でした!

昨日は午後から夜まで、あるテレビ番組の撮影が行われました。

バラエティ番組なのですが、高校を1校ずつ丁寧に紹介してくれる番組ということで、今回撮影にご協力させていただくことにしました。

まずは学校の外観などを撮影した後、校長室訪問。そしてその後には当校の家庭科・被服コースの生徒(2・3年生)を対象に、外部のファッションデザイナーさんが

講義 → 5人一組のチームでグループワーク

という「特別講義」の撮影が行われました。今回は横浜元町にお店を持っていらっしゃるデザイナーさんに来校いただき、

「もともとあるTシャツを、様々な布・ボタン・マジックなどで全く別物にリメイクする」

というテーマに20分で取り組みました。最初は「私たち、今日何やるのぉ?」と言っていた生徒も、実際に講義がはじめると目が輝いています!そしてできあがった作品は、どれもこれも「創造性」と「オリジナリティ」にあふれています。終わるころには、誰もがみな「この授業、本当に楽しかった!」と幸せそうな笑顔でした。(良かった良かった!)

そしてその後、名物クラブの撮影ということで、ライフル射撃部の部活風景を撮影しました。
普通に的をうつだけでなく、「なにこれー?!」というものまで撃つという企画で、部員さんたちが「ぇえー!」と驚いていましたが、みんな見事に撃ち抜いていました。お見事!

実際の放送日がはっきりしたら、またアップデートします!