2015年8月29日土曜日

安全・防災研修

もうすぐ防災の日(9月1日)がやって来ます。

本校では、それより少し先に本日、教員の「安全・防災研修」を実施しました。

AEDの使い方を理解し、練習すること、そして避難器具を実際に使ってみて、生徒を誘導する必要がある時のための準備を行いました。





まずは警備会社の方から、AEDのしくみや使い方などを説明して頂きました。

学校に何か所か設置されていますが、改めて説明していただいて本当に良かったと思います。(何をどのように使えば良いのかが理解できていると、咄嗟の時の対応が変わると確信しました。)











そして、実際に先生たちも心肺蘇生およびAEDの使い方を練習しました。

初めての先生たちも、かなりしっかりできていたのではないかと感じました。
















さらに、避難具を使って避難する訓練も行いました。

女性の先生たちもとても度胸があり、頼りになるなと感じました!










何かあってからではなく、日ごろからこのような対策を行って、生徒や教職員にいざ何かあった時にしっかりと対応できるようにしています。