2015年8月1日土曜日

れすとらんさいとうさん新店舗 - 家庭科コラボ

本校の家庭科1年生は、今年度からより「(家庭科の分野の)社会を知り、行動する」という方針のもと、企業を訪問したり、コラボをさせていただいたりしています。

その取り組みの一つとして、地元・菊名のレストラン、「れすとらんさいとう」さんと地元産の果物などを使ったジャムを創ることになっています。

斉藤さんからしばらく前に

「実は、移転することになりまして。」

とうかがった時には

「えーーー!困ります!!!」(私自身がれすとらんさいとうさんのファンのため)

と思わず叫んでしまったのですが、シェフから

「移転しますけど、ここから数分歩いたところですよ。」

とのお話をうかがってほっと安堵。秋からは新店舗での営業です、とのことでしたが、斉藤シェフが現在準備が進んでいる店舗の写真を送ってくださいました。


はたしてここは菊名なの?まるで美しい森の中にありそうな一軒家ですが、こちらが新店舗の中(現状)だそうです。

現在の店舗の営業はお盆前までとのことです。そして9月から新店舗での営業をスタートされるそうです。



新店舗でジャムづくりを本格的にさせていただくことになりそうで、とても楽しみです。