2015年8月22日土曜日

オープンスクールへのご参加ありがとうございました

今日は非常に素晴らしいお天気に恵まれ、また暑い一日となりました。

朝から本校のオープンスクールを開催させていただきました。体育館がいっぱいになるほど多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

一部、会場が混雑し、また音量が小さい箇所・画面の見にくい箇所などがあり、失礼いたしました。アンケートで頂いた内容は、今後の説明会などの改善のために活用させて頂きます。

また、教員や生徒のあいさつがとても明るくて良かったと多くの方からコメントを頂きました。これは一日でそうなったのではなく、常に本校でこのような習慣が続いているために感じていただくことができたと思います。

今日は主に、中学生の皆さんには授業を体験していただき、その間保護者の皆様には学科の学習内容などをご紹介させていただきました。

中学校までとは異なる科目の楽しさや、教員の雰囲気を実際に感じていただけたのではと思います。

私からは「女性に向けた教育がなぜ大切か」「本校で実践している女性のための教育とは」という内容でお話をさせて頂きました。生徒の皆さんと同じ女性として私も感じていること、女性を教育するということへの想いなどをお話しました。

お帰りの際に、何人かのお母様から声をかけて頂き、

「先ほどのお話、良かったです。」

と言って頂きました。本当にありがとうございました。これからの皆様の学校選択の参考にしていただければ幸いです。

そして、その後は校内を色々見学して頂きました。







多くの中学生・その保護者の方の見つめる先では・・・





バトン部2年生が可愛いショーを披露していました。
















お茶をふるまっていたのは茶道部の生徒たちです。


















華道部は明日の大会を前に、生徒たちの作品をご紹介していました。












とりわけ目をひいたのは、こちらの作品。

葉にワイヤーを入れて、この形を創ったのだろうと思っていたのですが、生徒に聞いてみたところ葉に切り込みを入れて、少し力を加えているだけでこのような形にできているそうです。
(ぜひ、この創造性を明日も活かしてほしいです!)










家庭科同好会では、参加していただいている方がみんな楽しめるブローチ作りをご案内していました。







本日は、生徒さん達に「体験していただく」ことをメインにオープンスクールを開催いたしました。

9月12日の日には、中学生の生徒さんたちに

- 4つの学科の違いをご紹介する
 (その際、各学科の生徒たちの声もお伝えします)
- 本日はクラブは「見学」の方が多かったと思いますが、次回は体験もしていただく

という本日と少し異なる形でオープンスクールを行います。ご来校いただける場合は、ぜひホームページよりお申込みください。(こちらからお願いいたします。)

また、その際には本日ご紹介した図書ワゴンの、「続き」もご紹介します。こちらもご期待下さい。

みなさまに、またお目にかかることを楽しみにしております。