2015年8月26日水曜日

女子高生の提案!- 普通科川崎信用金庫さんインターンシップ

昨日、生徒たちからのレポートをもらいました。

この場で何回かお伝えしている






普通科の生徒を対象に夏休みに実施している「インターンシップ」のうち、川崎信用金庫さんの課題

に対する生徒たちのレポートです。

(ちなみに今回の課題は「どうしたら若い女性が川崎信用金庫さんに口座をつくるようになるか、提案してください」です。)





実は、昨日のものを生徒たちからもらう前に、何人かの生徒のレポートを途中段階で見ました。

「これって、女性が川崎信用金庫さんと関わる本当に一部だけしか考えていないよね。もっと川崎信用金庫さんとみんなのような若い女性が関わる色々な場面を考える必要はない?」

「この状態はレポートになっていないよ。思ったことが"絵"で示されているだけでは、初めて読む人には伝わらないです。 (または、文章がずらーっと書いてあると、分かりにくい。)」

などなど、コメントをさせてもらいました。

そして昨日のレポートが出てきたのです。今回のこちらのインターンシップは、参加させていただいているのがみな1年生。高校に入ってまだ5か月の生徒たちが、頑張った形跡がうかがえます。

明日はそのレポートを、実際に金庫の方に発表させていただき、講評していただくことになっています。さて、どんな講評をいただけるでしょう?!