2015年8月23日日曜日

(速報)2位にて、京はまだ遠い - 華道部「花の甲子園」

この場でもたびたびお伝えしてきた本校華道部の生徒たちが、本日「花の甲子園 関東地区大会」に出場しました。

昨年、初めて出場し、全く入賞できないという悔しさを味わったのですが、今年の成績はというと・・・

関東地区大会2位(この大会に参加した13校の中での2位で、チームワーク賞、という賞を頂きました)

でした。この1年、いろいろなことがありました。池坊の森先生、顧問の先生たちが大変熱心に指導してくださり、また私も何度生徒たちに鬼の形相で注意したことか・・・。




出場した13校のうちの優勝校のみが秋に京都で開催される「全国大会」に進むことができるため、今回もまだ京都で全国に挑むという目標を果たすことはできませんでした。



ですが、生徒たちは本当に多くのことを学んだと思います。詳しくは明日以降にまたレポートすることとして、まずは生徒には

「おめでとう!おつかれさま!」

と言ってあげたいと思います。

池坊の森先生、顧問の先生方も本当にありがとうございました。