2014年12月19日金曜日

慣れが大切 - センター試験数学(冬期講習2日目)

水曜日から始まった冬期講習。初日は英語でしたが、2日目の昨日は数学の日でした。私はあいにく学校外に出張中のため、進路指導部長のY先生からのレポートをお伝えします。

センター試験は高校3年間の教科書の内容から出題されることとなっていて、センターらしい傾向というものもありますので、今のうちからその型にもしっかり慣れておきましょう。繰り返すとどんどんスピーディーに解けるようになっていきますよ。
---------------------------------------------------------



昨日に引き続き冬期講習の第2日目が行われました。今日の科目は数学です。制限時間内で問題を解き、自己採点をした後、解法についての説明がありました。

センター試験では自己採点の結果をもとに出願先の大学を決めるので、自分の解答を正確に記録しておくのも大切なポイントです。実際の得点と誤差が出ないように、何回も練習を重ねることが必要です。




今のうちから本番のセンター試験と同じ作業に慣れておき、気持ちに余裕を持って受験できるようになって欲しい。