2014年12月17日水曜日

戦略的に解く - センター試験英語(冬期講習)

昨日は期末試験の答案返却が行われ、今日からは冬期講習が始まりました。この冬期講習では、センター試験の模擬試験に挑戦し、解説を受けていきます。

今日の科目は英語。私も講習の行われている教室に行ってみました。





ちょうど教室に入った時には、皆さんは制限時間の中で問題を解いているところでした。















その後、その問題の解説がありました。

どのくらい解けたかの確認がありましたが、「最後まで行き着かなかった」という声もちらほら聞こえてきました。






そこで、相当昔にセンター受験をした私も、皆さんにアドバイスさせてもらいました。あの場でお話したアドバイスは、どれだけ受験してから時間が経とうとも、またセンターでなくて一般の入試であっても、あるいは英検やTOEFLTOEICであろうとも、有効だと思っていることです。(たしかにセンターを受験したのはものすごく昔の私でしたが、海外の大学院に行くときにTOEFLやGMATを受験しましたので、その時にもその戦略はいつも使っていました。)

文学作品を鑑賞するのとは違い、入学試験・検定試験などでは時間との戦いです。いかに効率的にこの限られた時間の中でベストの結果を出すか - それをいつも意識して取り組んでみてください。