2013年9月8日日曜日

プロモーション動画制作 - アイスクリームプロジェクト

先ほど、生徒から電話がかかってきました。

「先生ーーー!できましたーーー!!!今から送るので見てくださーーーーい!」

という喜びの叫びに近い生徒たちの声。

実は森永乳業さんとのアイスクリーム共同開発で生徒たちが準備してきたプロモーション動画の編集が終わって完成したとのこと。その喜びを電話口で伝えてくれました。

今回、アイスクリームのPRのために、生徒たちが

- 企画(どんなストーリーにするか、どのように制作するかなど全ての企画)
- 撮影
- 出演
- 演出
- 編集

この全てを行うことになっていたのです。夏前から準備をはじめて夏休みも学校で打ち合わせ。何度も何度も私やらM先生にダメ出しされたりやり直しをするように言われたりということで、大変な思いをしてきただけに、完成の喜びはひとしおだったようです。

さっそく生徒から送られてきた動画を見て・・・

(涙)

彼女たちの苦労を全て見てきただけに、感動して涙が出てしまいました。

昨日も実は学校でこの生徒たちと話をしていたのですが、彼女たちはこのプロジェクトに関わることで、大人の社会の厳しさを知ったそうです。(締め切りや約束は絶対厳守、と厳しく言うことも多くありましたので、身にしみたようです。)ですが、それをふまえても「とても良い経験だと思う」ということでした。

自分たちの力だけで何かを期限までにやり遂げることを、高校時代に経験した生徒は、これからの人生でも頑張る底力がついたのではないかと思うのです。

この素敵な動画を皆様に公開できることを楽しみにしています!そして、彼女たちと「これからまだ発売に向けて準備が続くけれど、絶対に成功させようね!」と誓い合った日曜なのでした。