2013年9月2日月曜日

2学期始業式・防災訓練

9月になりました。今日から2学期が始まりました。

そして昨日・9月1日が防災の日ということもあり、朝一番から防災訓練~その後始業式を行いました。

関東大震災の際には、お昼ころに地震が発生し、火を使用していたご家庭が多かったために火災が起こったという過去の経験をふまえて、今回は調理室から出火しているという前提で防災訓練を行いました。

が・・・私語が多い!

「おしゃべりしない!これは遊びではありません!」

と何度も注意しましたが、皆さん、これは皆さんの生命に関わることです。2011年3月11日の記憶がもう薄くなってきてしまっているのでしょうか。

日本はもともと地震の多い国です。いつ首都圏直下型地震が来てもおかしくないと言われています。その意識をいつも持ち、的確に動くことができるようにしましょう。