2013年3月7日木曜日

電車でブツブツ - 試験勉強

今日で試験2日目ですが、1&2年生の皆さん、手ごたえはどうでしょうか?

一昨日、ある1年生に会ったときに

「あー、もうダメ―。なんか実際の試験になると自信が無くなっちゃう。今回は年度末だから大切じゃないですか、なんかうまくいきそうにない・・・。」

と弱気発言でしたので

「あのね、今、こうやって話して悩んでることを私に伝える時間を、勉強にあてたらいいと思うのよね。これから家に帰るんでしょ?そしたら、電車の中でもブツブツ暗記してみたら?」

と、私。

「え?!そんなー。変な人じゃないですかぁ!」

と生徒から反論されましたが

「変な人、結構じゃないですか。私なんて、高校生の頃は英語のsample sentencesをいつも電車の中でブツブツ言って覚えたよ。」

という話をしていました。その生徒が昨日、また私のもとに来て

「先生が言う通り、電車の中で暗記したら、その箇所が試験に出て、できた!」

とのことでしたので、私は自信満々に

「ほ・らー!言ったでしょ。最後の最後の瞬間まで諦めないのが大切よ。」

みなさんが良い結果を残すことを期待しています。

さて、先日、3年生から頂いたお花はまだ今日も美しく咲き誇っています。









頂いたお花に、ちょうど8分咲きくらいの桃を加えてみました。

きれいですね!










在校生の皆さんは、残りの試験勉強を頑張って下さい。