2013年3月31日日曜日

新たなステップへ

早いもので、今日で平成24年度が終了し、明日からはいよいよ25年度がスタートします。

25年度は学園が創立105年目を迎えるわけですが、私自身にとっては、この24年度の終了& 25年度の始まりは感慨深いものがあります。

というのも、私自身がこの高木学園にやってきたのが平成20年度、今からちょうど5年前の4月だったためです。それから5年。本当に色々なことがありました。最大の驚きは、平成20年度(=創立100周年度)の終了直後に先代の理事長である父が病気で急逝したことでした。そしてバトンを受け継ぐこととなり、今日に至っています。

この高木学園は創立者・高木君先生が「社会で信頼され、役に立つ女性」を育てるために創立した学校です。現在の社会で女性が信頼され、役に立つためには、どのような力を学校で育てる必要があるのだろうか - そのことを日々考えています。

平成25年度からは高等学校の新学習指要領が導入されます。このことと、上記のような創立者の理念を今の世の中で忠実に実践することを掛け合わせ、教育内容の改革を行っていくことにしています。

本校に入学してくる生徒たち・在籍してる生徒たちが、在校中はもちろんのこと、卒業してからも、社会の一員として・女性としてしっかりとした生活態度が身についていること、そしてより多くの素晴らしい方に出会いながら世の中の何かの分野でこの子はすごい!”と言っていただけるような存在になるよう、教職員一同でサポートしてまいります。



そして本学園も、私自身もこれまでよりも一段高い目標に向かって邁進してまいります。

平成25年度も引き続きご指導を賜れれば幸いです。

(写真は、今日そのような決意を込めながら作った「飛び出すカード」です!)