2008年7月22日火曜日

高校でスタートして全国レベル!

先日のブログの中で、この夏休み期間の間に「電卓」で全国大会に出場する生徒さんがいると書きました。

たまたま今日、学校内を歩いていたところ、その生徒さんに遭遇!というわけで、根堀り葉堀り質問をしてみました。

私:「ねぇねぇ、電卓で全国大会に出るんだよね?!すごーい!!!具体的に大会ってどんなことするの?」

生徒さん:「なんか難しいビジネス問題のような文章の間に計算する内容が埋まってるんですよ。それを50分で50問解くんですよね。」

私:「へぇー!1分間に1題回答しなくちゃいけないんだ、時間的なプレッシャーも大きいね!!!大変そう。ところで、情報処理科だよね?で電卓検定も受けるんだ?」

生徒さん:「たまたまワープロの検定1級に合格して、こちらも受けることになったんですよ。」

私:「へぇー!これまたすごいね!!!もしや中学校にいたときからワープロとか電卓とか打つのプロ級に早かったとか???」

生徒さん:「いえ、全く。高校に入ってから初めてスタートしましたよ。」

私:「す、すごい!!!そんな短期間で全国大会に出場しちゃうくらいなんだ!!!なんか特別の電卓とか使っちゃうの?」

生徒さん:「ぇ?普通のですよ。本当に普通の。みんなが使ってるような電卓ですよ。」

私:「うーん、発言の一つ一つが大物の予感!がんばってねー!!!」

ということで、彼女の実にさらっと言ってのけるその言葉のひとつひとつに"すごい!"を感じていたのでした。その平常心を忘れずに頑張って欲しいと思います。