2008年7月8日火曜日

期末試験~国際交流へ

今日は期末試験2日目です。早いもので、つい先日中間試験を迎えたと思ったのにもう1学期を締めくくる期末試験の中日を迎えました。

この試験が終わると、いよいよ待ちに待った「留学生の受入れ」がスタートします。(正確には、オーストラリアからの交換留学生たちは既に日本に到着しているのですが、当校に訪れるのは木曜日からになります。)留学生のみなさんは、当校の生徒さんのお宅にホームステイする予定になっています。

言葉が通じる、通じない、それよりもむしろ

-「日本ってこんな国なんだよということ(文化・習慣など)」や
-「高木学園女子高等学校で大切にしているマナーや礼儀」

などをともに生活を一緒にする中で感じてもらったり、逆に彼らから同様に文化や習慣、礼儀などを知らず知らずのうちに教えてもらう機会です。

きっとはじめはお互いにドキドキの連続でしょうが、高校生という感受性の豊かな時期にこのような経験をできることを(私までもが)楽しみにしています。

木曜日以降、また詳細をご報告します。