2008年7月19日土曜日

お弁当開発 - 続報

1学期は終了しましたが、お弁当開発については夏休みにも引き続きプロジェクトを進めていきます。

終業式の後にお弁当開発代表チームと校内で打ち合わせを行いました。夏休み中の「登校日」に一斉に全校アンケートを行うための「質問内容」をどうするかの打ち合わせです。

もともと製品開発のマーケターとして仕事をしてきた私は、マーケティングリサーチで用いる「Questionnaire(質問表)」がどのようなものだか把握していますが、それを説明するのではなく、むしろ代表チームのみんなに「どんな質問をすればいいかな?」と考えていってもらいました。

そして、またもや私は感動することになります。みんな、本当によく考えている!

「先生、そういう質問だったら、きちんと"何段階"かに分けて聞くほうがよくないですか?」
「先生、ここでは自由にコメントを書けるようなスペースも一緒に設定したほうがいいと思います」
「ここでは、この会社のお弁当を全てみんなに見てもらってから質問をするべきですよね?」

などなど、大人も顔負けの鋭い・的確なコメントがポンポン飛び出してきたのです。みんな、素晴らしい!!!

これは、きっと彼女たちが「お弁当を開発する」ということに対して非常に興味があり(=好き)、自発的に参加していて、真剣に取り組み・考えていることを象徴していると思うのです。

夏休み中にも代表チームのメンバーには集まってもらい、準備を進めていきます。

さあみんなで、すごいお弁当を作ろうよ!!!