2008年7月10日木曜日

ようこそ!- オーストラリアのお友達をおもてなし

今日はいよいよオーストラリアの提携校、セントモニカカレッジの生徒さんたちを当校にお迎えしました。

朝10時半過ぎ。彼女たちが到着です。





普段のオーストラリアの生活では靴⇒上履きに履き替えないとは思いますが、まずは日本を体験していただくということで、昇降口でみんなスリッパに履き替えています。



そして、期末試験の終わったばかりの当校生徒とのご対面!










ということで、できたばかりの体育館「高木学園創立100周年記念アリーナ CENTURIA」でWelcome Partyを開催しました。












当校、そしてセントモニカの代表生徒がそれぞれ英語・日本語で挨拶しました。(うちの生徒会長さん、英語の発音が素晴らしい!!!そして、同様にセントモニカの代表生徒さんは日本語が本当に上手でびっくりです!)

その後、クラスで一緒の授業に参加したり、お寿司を一緒に食べたりして生徒の交流が始まりました。当校の生徒さんも英語の文章をたくさん用意してきて(!涙ぐましい努力に感動してしまいました)一生懸命彼女たちに話しかけていました。

"Where did you go after you arrived in Japan?"
"Do you know Mononoke-hime?"
"Where do you want to go for shopping in Japan?"

などなど・・・。みんな、英語が話せないなんて言ってるのはウソで、きちんとした文章がポンポン出てきます!!!普段の勉強の成果が出ているね~!








そうこうしているうちに、セントモニカの彼女たちが「コアラ」のお人形のプレゼントをしてくれました!











そして、校長先生はというと・・・セントモニカの先生からいただいた記念ポロシャツを着て、ご機嫌です!

今日から彼女たちは当校生徒さんの家にホームステイします。日本滞在でお互いにそれぞれの文化を学んで素晴らしい経験ができればと思います。