2017年1月19日木曜日

豆腐のヘルシーチョコケーキ - 行くのが遅すぎて…

お昼すぎにキッチンスタジオの前を歩いていたので、中をのぞいてみました。家庭科フードコースの生徒たちの調理実習の授業だったようです。

今日は何を調理したのかな?!

と楽しみにしていたのですが・・・キッチンスタジオの中では、すでに生徒たちが洗い物をしています。

「あれ、みんな食べ終わっちゃった?」

と聞いてみたところ

「先生、遅い遅い。」

・・・残念・・・。

「まだどこかに写真に撮れるものってないかな?」

とあきらめきれずに聞いてみたところ、

「全部お腹の中です。」

とのことだったのですが、





「あ、本当に残りものだったら、ちょっとだけありますよ。」

と生徒が見せてくれたのがこちら。







今日は、おかず、ごはん等に加えて


"豆腐のヘルシーチョコレートケーキ"も焼いたそうです。

豆腐・ヘルシー+チョコレートケーキという組み合わせが非常にぐっと来ます。レシピには豆腐をフードプロセッサーに入れると書いてあります。これは自分でも作ってみたい!

次回こそは生徒たちの完成タイミングを逃さないように授業にお邪魔しようと固く誓うのでした。