2017年1月16日月曜日

台湾の学校にうかがいました

先日より何回かご紹介している私の旅日記。

日本から着ていったヒートテックで大汗をかきながら到着した先は、台湾・台北(タイペイ)市です。今回は、台湾にある学校を訪問することになっていました。







台北市の中心に、校舎が見えてきました!

街の中にあるのにとても大きな建物です。












なんとこちらの学校は、もともと日本人の女性によって裁縫学校として創設されたとのことで、学校の起源が本校と非常によく似ています。






校舎の中に、こんな和室のような教室があったり(ふすまやそこに描かれた絵はまさに日本かと思ってしまうような雰囲気でした。ダルマもおかれているのが分かると思います。)












ふすまの反対側の壁には大きな日本地図が掲げられていたりしました。

こちらの学校では日本語を学んでいる生徒さんが何百人もいらっしゃるそうです。






生徒さんたちと、日本語でもお話させていただきました!さて、これからどんな展開になっていくのか、ご期待ください。