2017年1月18日水曜日

卒業制作展の準備 - 情報科

昨年の後半ころから、情報科の生徒たちが「卒業制作展」の準備をしている話をよく耳にするようになりました。

情報科の生徒たちは3年間にパソコン(WindowsもMacも)やデザインソフト(IllustratorやPhotoshopなど)、一眼レフカメラなどを駆使してグラフィックデザインやアニメーション製作に挑戦しています。昨年、そのカリキュラムで学び始めた最初の卒業生(3年生)が、卒業製作展を開催して、素晴らしい作品を見せてくれました。






これは昨年の3年生が卒業制作展に出していた作品(パッケージデザイン)でした。

高校生のレベルとは思えないほど、完成度の高いものでした。











今年の3年生の皆さんの作品も楽しみにしています。

ちなみに、先日うかがった台湾の学校にも本校の情報科のような学科があり、その生徒さんたちの作品が廊下に飾られていました。




このようなデザインの力、パソコンやソフトを駆使してそれをカタチにする力は、国境を越えてどこでも役立つ力だということを実感しました。