2015年1月13日火曜日

特派員が描く「我が校の自慢」

先週、本校の特派員たちに連絡をいただきました。

「あなたの学校の自慢」

を取材&レポートしてください。

本校普通科の生徒たちで希望者が、「朝日中高生新聞」の特派員として登録させていただいています。そんな彼女たちにいただいたご連絡。

学校の自慢できることをどんなことでも

- 250-400字程度でまとめる
- 10字程度の見出しをつける
- 写真を添付する

という形でレポートすることになります。

これは本当に良い形でのコミュニケーション力の育成につながるな、と感じます。何かアピールする・伝えるべきことを

- 選び
- 概要をまとめ
- 読む方が「面白そう!」とパッと思ってくださるような見出しをつける

という素晴らしい訓練になると思っています。

生徒たちから、どんなアイデアが出てくるのか、私自身も聞いてみるのが楽しみだったりします。特派員レポート、掲載していただけるようにがんばってくださいねー!