2015年1月27日火曜日

素晴らしい先生方の本

今日は一般入試の出願スタート日だったので、受付が大変混雑した一日でした。受験生のみなさんには長い時間お待たせしまして申し訳ありませんでした。

さて、そんな日の夕方、本屋さんに注文していた本がまとまって到着しました。




- 本校で授業を教えてくださっている方

- 本校の授業構成を指導してくださっている方

- 本校と連携させていただいている大学

- 本校とコラボさせていただいている企業・方

の方々の書かれた本です。

私はこれまでに読んだことがあるものが多かったのですが、中には初めて見るものもいくつかあり、大変興味深く目を通させていただきました。





これらの本を見ていると、本校での教育に、本当に多彩な方々のお力をお借りしているなと実感しています。

これらの本は、在校生のみなさんにも気軽に見てもらえるような形にしますので、少しお待ちください。

ちなみに・・・本校普通科の英語の授業構成を指導していただいている、慶應義塾大学の田中教授のご著書






こちらの本は、本当に素晴らしい!と見た瞬間に感動しました。

日本人にはなかなかその「感覚」を理解することが難しい英語の前置詞など(on, above, along, at など・・・)を、たくさんの写真で"このようなニュアンスで使います、と説明してくれています。

これを読むと英語の単語を感覚的に理解できるようになると思います。何年生であっても、ぜひ手にとって一度パラパラとめくってみてください。(それだけでも効果があると思います!)




本校の教育に力を貸して下さっている先生方に改めてお礼を申し上げます。