2015年1月17日土曜日

センター試験

今日・明日は大学入試センター試験が行われます。

本校の生徒たちで受験予定の生徒たちは今ごろ試験会場で頑張ってくれていると思います。これまでの成果を十分に発揮できるようにと祈るような気持ちです。

私自身も遠い昔にセンターを受験しましたが、本当に苦しかったことを覚えています。ですが、まずは1月のセンター試験を乗り越え、さらにはセンター以降スタートしていく各大学の入学試験を突破していくことで、私自身大きく成長できたように思います。

そして振り返ってみると、一番大切なのは「精神力」ー「きっとできる・うまくいく!」と前向きにのぞめば良い結果が出るように思いますし、「きっとだめだ・失敗する」という気持ちだとなかなか結果も伴わないように思います。

ぜひ3年生のみなさんは、自信を持って明るい気持ちで今日・明日の試験にのぞんでくださいね。