2015年1月16日金曜日

日々パワーでパワーアップ - 図書室で本を手にとろう!

先ほど図書室に行きました。すると・・・



図書室の中に、このようなコーナーが誕生していました。

実はこれは、商業科2年マーケティングコースの生徒たちが準備したものです。

彼女たちが授業で「ふせん」を創りましたが、そのふせんを使いつつ、在校生の皆さんにもっと本を楽しんでもらおう!という企画です。





これから毎月、あるテーマを設定。そのテーマに沿って、彼女たちならではの視点で本を数冊選びます。それに対して、在校生の皆さんに、どんどん感想を書いてもらいたいとのこと。

- 他の人はその本をどのような気持ちで読んだのかな
- その本にどのような「素敵な一文・一言」があるかな

などを、共有できればと考えているそうです。(ふせんの写真などをSNSなどで広くご紹介することも視野に入れているようですよ。)

1月のテーマは「心理学」だそうです。理由は・・・「新年で学校に行くのが憂うつになる」から(・・・!)だそうですが、今回はそのような切り口で、生徒たちが2冊の本をおススメしています。




まずは堀川波さんの『日々パワー』(ポプラ社)。

私も知らない本だったのですが、読んでみて、一気に大好きになってしまいました。

イラストがとても可愛い。そして書かれていることばで幸せな・温かい気持ちになることができるのです。

あまりに感動してしまったので、













こんなことを付せんに書きました。

「私の心のパワーを満たんにする方法は

ひとりになって心をまっしろにすること」

うんうん、その通りだな、とうなずきながらどんどん読み進めてしまいました。





もう一冊の本は

丸山弥生『つい心がかたくなになったとき読む本』(すばる舎)

この本も、私は読んだことがありませんでした。

テーマを決めて、生徒たちが選んだ本を見るというのはとても楽しいものです。まったく自分では出会えなかった本、そして世界に出会ったりすることができます。







みなさんもぜひ図書室で今月のこの2冊を手にとってみてください。そして、たくさん感想を書いてください!(もちろん名前を書く必要はありませんので、気軽にどうぞ!)

さらに、図書室ではありませんが・・・ランチスペースにこんなものを置いておきました。




なんだこれ?と思うかもしれませんが、この中に本が入っています。

ですが、タイトルも内容も、お伝えしません。

ただ一つ、とても心に残った本の中の文を抜粋しました。

「この世界は、境目の無い無限のキャンバス」

さて、いったいどのような本が中に入っているのでしょうか?ランチスペースの棚に入れてありますので、ぜひ中を見てみてください。