2012年11月29日木曜日

横浜かりんとうのパッケージ完成

先日もこの場でご紹介させていただきましたが、今年度生徒たちが企業の方とコラボさせていただいているプロジェクトの一つが「かりんとうのパッケージデザイン」です。

先日、そのデザインの最終的なイメージのみデータを見せていただいていたのですが、今日はかりんとう会社の社長さんが学校に来てくださり、最終的なかりんとうパッケージを見せて下さいました。




「みなさんが、かりんとうについて一生懸命考えてくださり、素晴らしいパッケージデザインを考えて下さったことを本当にうれしく思い、感謝しています。」

とのこと。






今回、授業の中で生徒に作品として提出してもらった中から2つの案が採用されたのですが、それ以外にも良い作品がたくさんあったということで、今後も何らかの形でみなさんのアイデアを実際のパッケージ等に活用できないか考えていきたいとおっしゃっていました。

そして、今回商品化されたデザインを考えた生徒には個別に表彰もして下さいました。






生徒も、

「うわぁー、私の絵が実際にパッケージになって、本当にうれしい!」

と大変喜んでいました。自分の作ったものが商品として世の中に出ていくというのは大変貴重な機会だと思います。










このような経験を経ると、生徒たちも今後の人生で

"人を惹きつけるデザインとはどのようなデザインなのか" とか
"世の中ではどのような商品が販売されているのか" また
"売れる商品とはどのようなものなのか" などのことを

考える習慣が身に着くと思います。大変貴重な経験をさせていただきました。










みんなで記念に1枚撮影!









そして・・・、こちらが実際の商品です!



目にした瞬間

「うわぁ!!!素晴らしいじゃないですか!」

と思わず社長さんに向かって叫んでしまいました。




さらに、生徒たちにも

「これはすごい商品だね!本当に良かったね!!!」

と熱く語りかけてしまいました。横浜らしさとさわやかさを感じさせる、本当に魅力たっぷりのパッケージにうっとり。

来月中旬ころから販売開始となります。また具体的な日程・場所などを追ってお伝えします。