2012年2月2日木曜日

和菓子屋さんに就職します!

先ほど、数年前に卒業した卒業生たちが学校を訪ねてきていました。私の姿を見つけるやいなや

「あーーー!ひさしぶりーーー元気だったーーー?!」

と相変わらずのパワフルさ。(むしろ、在校していた頃よりさらにパワーアップしている気さえしました。そして、"ひさしぶり"と言われた割には、数ヶ月に一度くらいの高い頻度でお目にかかっている気も・・・。)本校を卒業した後、進学した子、就職した子が予定を合わせて新横浜でお昼ご飯を食べたそうです。そしてその後、「じゃ、学校でも行くか」ということになったとのこと。



(ご本人たちの強いリクエストにより、写真を掲載致します。)

家庭科出身の彼女たちですが、一人は現在短期大学でお菓子作りを勉強しています。その彼女が

「先生、私、就職決まった!」




とのことでしたので、「え?おめでとう!!!どちらに?」とたずねてみたところ

「赤坂の和菓子屋さん!」

和菓子好きの私としては、これはもっと詳しく聞いておかねば。

「え?何ていう和菓子屋さんなの?」

なんと、彼女は大変有名な和菓子屋さんに就職が決まっていたのです。

この彼女ですが、本校でも家庭科フードコースに在籍し、在校中には崎陽軒さんとのお弁当共同開発にも参加(いつも試食の度に誰よりもはりきって喜んでいました!)。そして現在もお菓子作りを学び、かつパン屋さんでもバイト・・・と、"食"に囲まれてきた彼女が、大好きな分野で仕事を見つけることができて、本当に良かったと思います。

在校生の皆さんも、そしてこれから本校に入学してくる皆さんも、ぜひ自分の好きな"これ!"ということを見つけて、人生でそれを追い続けてみてください。

ちなみに和菓子といえば・・・もうすぐあの楽しい恒例行事がやって来ますよ!在校生の皆さん、準備はいいですか?