2012年2月24日金曜日

3年生へ-お茶と和菓子

昨日生徒たちが和菓子をたくさん作りましたが、それは今日、茶道部の先生・部員の皆さんが中心となって3年生にお茶でおもてなしする時に一緒にお出しするものだったのです。

ということで、その場に向かいましたが、私が到着した時には既に最後のグループがお茶をいただき終わったところ。。。(涙)






その場に居合わせた先生方の様子を撮らせてもらいました。(このような形で3年生一人ひとりが昨日の和菓子とともにお茶をいただきました。)本校では全ての生徒たちが3年間、茶道を学んできていますので、卒業間近にこうしてお茶をいただくことが良い締めくくりになるのではないかと思います。








ちなみに昨日は今日の3年生にお披露目する前のタイミングでしたので和菓子の写真を大きくご紹介していませんでしたが、昨日は





このような"練りきり"という和菓子をつくりました。

上にのっているのはようかんで、薄いピンク、濃いピンクの2色のようかんを、花びらの形に型抜きしていきました。(間もなく来る"ひな祭り"にちなんで、梅の花のイメージです。)








茶道部の先生と部員の皆さん、ありがとうございました。3年生の皆さん、1、2年生が準備した和菓子のお味はいかがでしたか?