2012年2月16日木曜日

ABC...幼稚園生と英語!

今日は放課後、JRC部の2年生が(本学園附属)幼稚園の園児たちに英語を教えていました。

「みんな、アルファベットって初めの文字は何だか知ってるかな?」

と生徒が聞いたのですが(私は、子ども達は"知らない"と答えるのでは?と思っていました…)

「知ってるよ~!A!」

とものすごく元気に答える子どもが何人もいてビックリ。自分の子ども時代の基準で考えてはいけませんね・・・。



この先生をしてくれている生徒は、自分でそれぞれのアルファベットに対して可愛い絵を描いたカードを見せながら、子どもたちにアルファベットとその文字から始まる単語を紹介していました。





彼女が "Repeat after me. (私の後について発音してみてね)Apple (アップル!)"と言うと、子ども達は素晴らしい発音(←これもまた自分の子ども時代には考えられないくらい美しい発音)で"Apple!"と元気に発音していました。

先生役の高校の生徒たちの子ども達への接し方もとても上手で、また園児たちもすごく発音が良く、大変楽しいひとときでした。