2009年1月27日火曜日

卒業が近づいてきました

「なんだか、学校がとても静かな気がします。」

ふと、事務スタッフがこんな発言をしていた本日。それもそのはず、3年生は卒業試験を早々に終えて帰宅してしまったため、校内には1&2年生のみとなりました。

3年生は本日から4日間の日程で卒業試験を受け、以降は"自由登校"となります。3年生はこれから一般入試に臨みます。体調に気をつけて、ぜひ頑張って欲しいと思っています!

卒業シーズンというと、自分自身の卒業式をやはり思い出してしまいます。素晴らしい思い出をつくることができた学校では、卒業式のたびになんだか胸にこみ上げるものがありました。

一番最近の卒業式は昨年、ビジネススクールを卒業したときでした。"欧米では卒業式というのは、悲しい、あるいは涙を流すような行事ではなくて、明るい未来に向かって踏み出していく輝かしい一歩なのだから、悲しそうな顔なんてしないものなんだよ"と言われていましたが、やはり浪花節の日本人な私はその学校を卒業してしまうことの寂しさから、どうしても涙が隠しきれませんでした・・・それだけ素晴らしい経験をさせてもらえたと心から思った学校&卒業式でした。

さて、当校の3年生は卒業にあたりいったいどのようなことを考えるでしょうか。彼女たちに「この学校で勉強して本当に良かったな」と卒業式の日に心から思ってもらえるよう、残り少ない日々ではありますができる限りのお手伝いをさせていただきたいと思います。