2009年1月8日木曜日

コシノジュンコ先生にモデル指導いただきました

1月8日。今日から3学期が始まりました。

始業式の後、お掃除などを済ませた生徒たちを連れて、本日午後はコシノジュンコ先生たちのオフィスへ。来週に行う「コシノジュンコ先生ファッションショー@高木学園」のモデルとして参加させていただく生徒たちが、コシノ先生から直接ファッションの着こなし方・歩き方などを指導していただくことになっていました。

「青山って芸能人がいっぱいいるんだよね!?先生!」

というワクワク気分の生徒たち16人のうち、一部が電車に乗り遅れてしまう(幸いすぐに次の駅で落ち合えましたが・・・)、などのハプニングもありましたが、なんとかコシノ先生のオフィスへ。

まずは、ファッションショーというものがどういうものであるかを知ってもらうため、生徒たちにコシノ先生のショーのDVDを見せていただきました。

その後、コシノ先生が登場され、「高校生で、ファッションデザイナーの洋服を着る機会なんて、普通は無いと思います。そういう意味で、みんなはとてもラッキーなのよ!ぜひ、この瞬間を大いに楽しんで!でも、やりすぎって印象が出てしまうと格好悪い。さらっと自然に楽しそうに見えるのが格好良いのよ!」などとお話いただきました。

そして、まずは一着目のフィッティングです。






「先生、着方がよくわかんない」
「先生、留め金がはずれた」
「先生、後ろのチャックあげて」
「先生、ウェストがぶかぶかすぎて、スカートが落ちてくる」
・・・・・・。みんな、私に言わないで、コシノ先生のオフィスの方に相談しましょう・・・。



サイズやアクセサリー、靴などの調整のあと、「このスタイルで本番も行きます」という姿を写真にとりました。







プロのモデルさんみたい?!かしら!?












そして、実際に洋服を着た状態で、歩き方についてもコシノ先生自らから指導していただきました。うーん難しい・・・と何度も練習していると!そこにたまたまコシノ先生にご挨拶にみえた、プロのモデルさん登場!突然だったにも関わらず、生徒たちにウォーキングを見せてくださり、一緒に歩いてくださったりしました。









帰り道、みな「すっごく楽しかった!でも、モデル歩きは難しい・・・これから本番まで鏡の前で練習しなくちゃ!」と意欲満々でした。さて、来週、彼女たちがどんな姿を見せてくれるのか!ご期待ください!