2008年10月18日土曜日

大学出張講座が開催されました

今日は午前中、大学の先生方による「大学出張講座」が開催されました。この様子を回ってみて、どれも面白そうでした!

写真は「事例で学ぶマーケティング」と「お菓子で幸せ体験!」「色にあやつられる魚たち」の授業中です。






どうしたらお客様が商品を購入するのか、というマーケティングの講座。まさにマーケティング出身の私には興味深い!






今日のお菓子はモンブランだそうです!(→これがのちほどの話題に登場するのですが・・・)







さらに色にあやつられる魚についての講義。だから熱帯魚にはあんなに豊富な色があるのでしょうか・・・。







この講座が終わった後、午後から開催される説明会の準備のため廊下を歩いていた私は、さきほどのお菓子講座の担当だった先生にばったり会いました。そこで先生が

「さきほどのモンブランです、どうぞ!」

とひとつモンブランをくださいました。本当においしそうで「わぁ!うれしい!ありがとうございます!!!」とお礼を言ったあと、廊下の机の上にそのモンブランを置いて、廊下の掲示板にポスターを貼っていたその隙に・・・!!!

1年生が2人通りかかりました。

2人:「あ、なにこれ?!超おいしそうー。わー。食べたいなー。誰のかなぁ?」

私:「あー、それー、私のー。今先生からいただいたの。」

2人:「いいなぁー。おいしそうー。モンブランだよ。いいなぁー。」

私:「うーーーーー。そこまで言われると・・・それじゃ、きれいに切ってくれたら分けてあげる!3等分してね。」

2人:「ぇえーいいんですかぁ!ありがとうございます!!!じゃ、私おはし持ってるから、それで切ろう☆」

そこへ、なんと2人の友達が・・・。

友達:「なにこれ!!!おいしそう!!!」

2人:「・・・これ先生のなんだけど分けてもらうことに・・・」

友達:「っえ?いいなぁー!!!私も・・・」

私:「うーーーー。それじゃ4等分。」

全員:「わぁーい、やった!」

ということで、みんなが喜んでくれるので分けてあげたのはいいのですが、4分の1になったモンブランは見るも無様な姿に・・・。







でも、味は最高~に美味しかったです。ごちそうさまでした。