2008年10月9日木曜日

学園祭のための試食

先日の日記で、学園祭準備として「ケーキの試食」も行う、と書いたのですが、本日キッチンスタジオ(調理室)でまさにその試食が行われていました。

(開発中のお弁当のコンセプト・名前のアイデアを得るべく、)校内をふらふらと歩いていた私でしたが、キッチンスタジオの中にいた情報処理科3年生が手を振ってくれました。お弁当の名前についてアンケートしよう!と思い、中に入ってみると・・・

「豚汁食べませんか?これ、どうぞー!」

と言って出してくれたのがこれ。学園祭でケーキを販売するだけでなく、このクラスは豚汁も作って販売するそうです。






外見も大変美味しそうです。そして実際いただいてみると・・・非常に美味しい!
「みんな家庭科でもないのに、よく豚汁作れるねー。すごい!私が高校生のときなんて、何も作れなかったよ・・・。」と私が言っていたところ「でも豚汁は簡単ですから。」だそうです。(みんな優秀!)




さらにその脇ではケーキの試食も行われていました。みんな豚汁も食べた上で、ケーキも何個も試食中です。






チョコレートケーキは味が濃すぎる、ロールケーキはぼろぼろ崩れて食べにくい、などなど・・・。単に食べておいしかった、まずい、だけではなく、実際にこれを販売するとなるとどのような点が良いか、問題になるか、など分析しながらの試食でした。







高校生は若いので、これだけ試食をしても全く問題ないと思うのですが、私は・・・。今日はもう夕ご飯は抜きにします・・・。