2008年5月27日火曜日

輝いている大先輩

今日は、当校でこの秋以降開催予定の100周年記念講演会「飛び立とう、あなたの翼で」のゲストスピーカーのお一人で、当校卒業生でもいらっしゃる株式会社テンプスタッフの篠原社長にお打ち合わせの時間をいただきました。

日本に人材派遣というコンセプトが全く存在しなかった時代に、留学先のイギリスそして勤務先のオーストラリアで目にした人材派遣業を日本でもスタートさせようとゼロから起業された篠原社長。起業から今日のテンプスタッフへと育てあげる道のりは、大変なご苦労の連続だったに違いないのですが、実際にお目にかかると本当に気さくで、キラキラと輝いている方でした。

苦労されてきたこれまでのキャリアについても、楽しそうにさらっとお話になるその篠原社長を拝見して、本当に偉大な方とはこういう方のことを言うのだなと痛感しました。常に謙虚であり、明るく、誰に対しても見栄をはったり偉そうな態度が全くない。

本当に素晴らしい大先輩だなぁ!!!

と感激・感動でした。こんなに輝いている素敵な当校の大先輩にご来校いただき、高木学園の今の高校生たちに「夢」や「情熱」を語っていただける。そのことを考えただけでワクワクしてきます。




あまりに感動した勢いで「篠原社長、一緒に写真を撮っていただいてもいいですか?」とあつかましくもお願いしてしまいました。