2008年5月17日土曜日

新聞に報道されたライフル射撃部

昨日、5月16日の神奈川新聞に、当校・高木学園女子高等学校のライフル射撃部の記事が掲載されました。

そして昼休み、理事長室をノックする音が。

「理事長先生、私たちの新聞記事のコピーをいただきありがとうございましたぁ!」

と元気にお礼を言いに来たライフル射撃部の部長&副部長さんでした。
(その後、「おめでとう!新聞に自分たちが載っちゃったってどんな気分?」と聞いてみると、「はずかしぃーですぅー!」と言いながら、とてもうれしそうでした。)

実は高木学園のライフル射撃部は、全国大会でも過去10年間の間に頻繁に優勝を飾っているクラブです。女の子でもできるスポーツで、何か面白いものは無いかと考えていた体育の先生が、(アーチェリー(弓)なども考慮したものの重過ぎる・練習場所も確保できないなどで断念し)10数年前にたどりついたのがライフル射撃だったのです。

以降、たった10年で全国優勝を何度も勝ち取れるようになったのは、やはり先生のひたむきな指導と、一生懸命頑張る生徒さんの努力があったからだと思います。

この週末も、ライフルの試合が行われます。ぜひ彼女たちに今年もどんどん頑張って欲しいと思います。




写真は、2月末に松沢神奈川県知事が当校に来校されたときに、知事もライフル射撃にトライ!の写真です。