2016年12月7日水曜日

優しさが・・・

先ほど事務室前で生徒数人と先生が話していました。

「もぉー、どうしたら忘れるの!警察から電話かかってくるなんて・・・!」(先生)

「いやぁー、どっかできっと忘れたんですけど・・・ 。」(生徒)

何の話かと思ったところ、家庭科の生徒がコックコートをどこかに忘れてきてしまったそうなのです。






コックコートは、フードを専攻するものにとって、非常に大切なものです。

← ちなみにコックコートとは、このように家庭科フードコースの生徒がみな、着用しているものです。(ちなみにこの写真は今日のこの話と全く関係ありません)それをどこかに置いて忘れてきてしまったとのこと。









ところが、なのですが、このコートに「高木学園 ○○」と名前が刺繍してあったため、

* どなたかが警察に届けてくださり
* 警察から学校にお電話をくださった (高木学園の○○さんの忘れ物があります、とのご連絡)

ということのようです。本人は

「あぁ、優しさが・・・(身に染みる、というようなニュアンス)」

と言っておりましたが、

「そもそも、どこで忘れて来ちゃったかを覚えておいて・・・というより、忘れないで。。。」

と先生。

忘れ物を気付いて警察に届けてくださった方、警察の方、誠にありがとうございました。
(くれぐれも在校生の皆さんはついうっかり、ということがないように気を付けてくださいね。)