2016年12月5日月曜日

時代に合わせた革新 - 本校華道部も登場

先週土曜日の9:00から、BS TBSで放映された「週刊報道 Biz Street」では、華道家元・池坊の池坊雅史事務総長が出演され、華道をめぐる革新について話をされていました。

20年前に比べると、華道を学ぶ人は半分くらいに減少していて、高齢化も進んでいる。そのような中で555年続く歴史ある「道」である華道をどのように改革しようとしているか、そのお話でした。



本校の華道部の生徒たちが挑戦している「花の甲子園」も、若い人たちに華道に興味を持ってもらうための取り組みの一つであるとのことでした。

(本校の生徒たちや校舎の中などもかなり紹介して頂いていましたね。)




時代の変化、時代のニーズにあわせて形を少しずつ変えていくことが必要なのはいけばなだけでなく、学校教育もまた同じです。

現代のそしてこれからの社会で生徒が活躍できる人になるため、本校ではグローバル教育により力を入れることにしています。(詳しくはこちらから)今後、より具体的な取り組みをご紹介していきます。ホームページやこの場をぜひ今後もご参照ください。