2016年12月21日水曜日

数学応用講座

今日は冬至ですね。あまりに1年がめまぐるしく、また年末という印象も薄いので信じられませんが、みなさん1年をしめくくる準備は進められていますか?(私は全く進められていません・・・一体どうやって年賀状やら片付け・大掃除などなどをこのわずかな時間に進めたらよいのでしょう?)

さて、学校では今日、1年生、2年生の生徒を対象にした数学の講座が開講されていました。

「理事長のように数学が苦手な人でも、モニターに分かりやすく表示して行いますよ!」

との先生の言葉にグッときました。(私の時代にもそのような文明が発達していたら、もしかしたら、少しは数学が好きになれたかもしれない・・・)




河合塾の模試をベースにしながら問題解説が行われていました。

サイン・コサイン・・・今では忘れてしまったことばかりでしたが、やっぱり数学的な物の考え方は大切だなぁと改めて解説を聞きながら感じました。

(参加した皆さんはよく復習もしておいてくださいね)



明日はいよいよ終業式。ノロウィルスやインフルエンザが流行っているようですが、あと1日、元気に登校してください。