2016年12月16日金曜日

3000回投稿を経て・・・

さきほどこのブログの投稿回数を見たところ「3,000」という数字が表示されていました。(これが3,001回目の投稿です。)

私がこの学校で仕事をはじめたのが2008年ですが、それから細々と3,000回このブログを続けてきたことになります。

私自身が、日々の生徒たちの様子や先生たちとのやりとりの様子を学校の中で見ていて、(楽しかったりほほえましいと感じることが多く)それを在校生や保護者の方々、中学生の皆さんなどに知っていただけたらいいなと思って気軽な気持ちでスタートしたのが2008年の4月でした。

それから3,000回の記事をアップデートする間、本当に色々なことがありました。この仕事をしていたからこそできたこと、出会えた方々に本当に感謝しています。生徒たちがさまざまな部活の全国大会で活躍してくれたり、また生徒たちが開発した商品を多くの方に支持していただくなどという貴重な経験もできました。一方で、突然の先代理事長(父)の逝去や卒業生とのお別れなど、さまざまな悲しいことや難題に直面することもありました。

3,000回の投稿の間にどのようなことがあっても、生徒たちの成長を近くで応援できるこの仕事は素晴らしいという思いは変わりません。そして、今のそしてこれからの社会で本当に活躍できる人を育てたい、という気持ちもまったく変わっていません。


私もこの学校もまだまだ発展途上にあります。

日々努力を重ね、これからもその様子をお伝えし続けていきたいと思います。

つたない文章ではありますが、いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。

(写真は先日の出張の帰りに見かけた、千住博さんの絵画です。)