2008年4月17日木曜日

本格的な調理実習

校内を歩いていると、なにやらとてもおいしそうなかおりが。足が自然とその方向に動きだしました。

キッチンスタジオをのぞいてみると、家庭科の調理実習中でした。
本日のメニューは

* キャロット(にんじん)ベーグル
* くるみのベーグル
* パンプキン(かぼちゃ)のスープ



ベーグルは2時間程度オーブンで焼き、パンプキン(かぼちゃ)も2時間くらい煮込んだ本格的なメニューです。「美味しそう~!」と思っていると、生徒さんからも先生からも

「試食しませんか?」

といっていただき、誘惑にあっさりと負けて、ほっかほかの作りたてベーグルを試食させていただきました!オーブンから出てきたばかりで、もっちもち、最高においしいベーグルを食べて幸せな気分に。

ひとつひとつ心をこめてお料理することの楽しさ・豊かさを、毎週このような形で生徒さんが感じられる(調理実習は毎週1回行われるそうです)というのは素晴らしいことだな、と作りたてのベーグルをいただきつつ実感しました。