2008年4月21日月曜日

できないことはない

今日は、高校3年生を対象とした朝礼が開かれました。

そこでの校長先生の一言。

「高木学園の創立者・高木君先生は、いつもこう言っていたそうです。


『何かをするとき、"できない"ということはない。
そう言う人は、"しない"だけ。
自分が本当に"やろう"と思えば、できないことなんてないはずなのです。』」


100年以上も前に(=女性が社会で活躍する場が非常に限られていた時代に)おカネもコネも何もないゼロから学校を自分で創った、当校の創立者の言葉には、やはり重みがあります。
そんな時代に生きた人が、「できないことはない」と言うのです。

100年後。当時とは驚くほど便利で、さまざまな機会に恵まれている時代に生きているはずの私ですが、ついつい「だってxxxだからできない」と思ったり言ったりしてしまいがちです。でも、全ては自分の心構え次第なんだな、と改めて気づかされました。

何に対しても"やろう!"と前に出て行く、そして"絶対できる"とあきらめない毎日を過ごして行きたいと思います。

100周年の毎日。ワクワク・ドキドキするようなプロジェクトをたくさん"やろう!"と思います。