2017年6月15日木曜日

Let's talk about sports - Play? Go? Do?

昨日のお昼休みに、Susan先生との英会話レッスン"Chat Cafe"が開催されました。(今年度から、毎週水曜日のお昼休みに開催しています。お昼ご飯を食べながら、気軽に英語で会話をする時間です。)




このような開放的な雰囲気で行われていたのですが、昨日のChat Cafeのテーマは














"Let's talk about SPORTS!"  - スポーツについて話しましょう!

でした。

たしか、英語を習い始めてすぐの中学1年生くらいの時に

I play baseball. I play tennis. I play volleyball.

と習ったように記憶していますが、話はそこで終わりません。




昨日のCafeでは色々なスポーツの単語(soccer, boxing, golf, ice hockey, cheerleading, hiking, karate, swimming, kendo, fishing, yoga, sumo...)がプリントされていて、そのスポーツを「する」と表現するときに

"Play xxx" というのか
"Go xxx" というのか
"Do xxx" というのか

をまず整理しましょう、と言われました。チームスポーツやゲームなどは"Play"、動詞のような(---ingというような)スポーツ名は"Go"、活動は"Do"を使うということでしたが・・・

す、相撲ってI play sumoなのか、I do sumoなのか・・・相撲はゲームのようにも思うけど、チームスポーツではないなぁ・・・と私もいろいろ迷い、スーザン先生に色々質問して教えてもらいました。
(ちなみに相撲はI do sumo と表現し、"Do"を使うそうです。)

結局は難しく考えないで、何度も何度も口に出して言ってみて覚えてしまえばよいということだと思うのですが(そもそも言葉はそういうものですし)、普段の授業ではなかなか聞くことのできないようなことも質問できたりするこの時間。ぜひ皆さんも気軽に立ち寄ってみて下さい。