2017年6月7日水曜日

グアムの文化にふれた1日 - 2年生修学旅行2日目

2年生の修学旅行は2日目。今日はスコールが日中断続的に降り、暑い一日でした。

朝早くから朝食を取り、はじめに



グアム大学(グアムで唯一の4年生大学です)に出かけました。グアム大学の学生さんたちとのプログラムが始まる前に、キャンパスの一部を見学しました。



そして、学生さんたちの待つ会場へと向かいました。南国らしくヤシの木やハイビスカスの花などが美しいのです。




そこで、グアム大学の学生さんたちが、生徒たち一人ひとりに貝殻でできたとても素敵なネックレスをかけて歓迎してくれました。



その後、普通科は、英語のプレゼンテーションを発表して、グアム大の学生さんたちから「このプレゼンのレベルをもっとあげるためのアドバイス」をもらいました。



専門学科の生徒たちも英会話のレッスンをしたり





ココナッツの葉を編んで作品を作ったりしました。













その後、お昼ご飯はグアムの美しい海岸の見えるこんな場所でいただきました。






その後は、グアムの先住民のチャモロ族の方々にココナッツの実を割らせてもらったり、チャモロダンスを一緒に踊ったりして、私たちの日常と異なる文化に触れました。



この後、生徒たちは班ごとに自主行動をして、買い物などにでかけました。

今日は色々な活動が盛りだくさんでした。普段生活している場とは異なるところでは、全く文化的な背景の異なる人がいて、そのような違いを受け止めることの大切さを肌で感じてもらえたのではないかと思います。

さあ、明日はマリンスポーツに挑戦したり、グアムの名所を訪れたりします。みなさん、今日はしっかり寝てエネルギーを蓄えておいてください。