2017年6月5日月曜日

Japanese Kawaii! - 普通科1年生英語プレゼンテーション

今日は普通科1年生の授業の中で「Japanese Kawaii」というテーマでグループプレゼンテーションを行いました。



4-5人で一つのグループとなり、そのテーマで選んだ「日本独特のもので可愛いと思うもの・こと」について英語で発表しました。






日本の可愛いもの・・・私がすぐに思い浮かべたのは「Hello Kitty」や「原宿などのKawaiiファッション」あたりでした。

生徒たちがプレゼンテーションしたのは「猫カフェ」「小びと」「キャリーぱみゅぱみゅなどに代表される原宿文化」「プリクラ」「和菓子」「ゆるキャラ」など・・・。確かに全て、言われてみれば日本独自(or 発祥)のものばかりです。もうすぐオリンピックもやってきますし、日本の文化を海外の方に英語で話ができるというのはとても重要なことですね。(実際、2年生になると海外の修学旅行でそのような機会も出てきます。)

今日の1年生たちは、どのチームもとても堂々として良かったと思います。彼女たちのプレゼンの様子は追ってご紹介したいと思います。