2017年5月8日月曜日

連休もおわり部活再開

ゴールデンウィークの連休もおわり、今日からまた通常通りの授業に戻りました。みなさんお休みはいかがでしたか?

今日は授業に続き、部活も再開。放課後は色々な活動が行われていました。






体育館ではダンス部の生徒たちが練習中。

こちらの写真は1年生の生徒たちが先輩からダンスを教えてもらっているところです。







その横では2年生、3年生の生徒たちが難易度の高い部分を何度も繰り返し練習していました。






バドミントン部の生徒たちも、体育館で練習中。













校舎のベランダでは、JRC部の生徒たちが、何かを植えていました・・・「綿花」の種を植えているところだったそうです。

校内で綿を育てて、そこで収穫できた綿をぬいぐるみ製作に活かします。




そのぬいぐるみを、世界の子供たちに寄贈するのですが(これまでの活動はこちらをご覧ください)、そのプロジェクトでは昨年から桜美林大学の学生さんたちとも連携させて頂いています。今日はその学生さんたちの代表の方も来校してくださり、打合せを行いました。


こちらの学生団体の皆さんは毎年カンボジアに訪れています。昨年も、本校生徒たちの作ったぬいぐるみを、カンボジアの子どもたちに届けてくださいました。

今年はさらに学生さんたちと連携する活動が発展しそうですので、楽しみです。









向かいの教室では書道を練習している書道部の生徒たちもいました。「春の光」―そのような字を書きたくなるような、まさに良い季節ですね。













1年の中でも、とても過ごしやすい季節ですので、勉強に部活にエンジョイしましょう!(1年生は明後日から宿泊研修ですね!)

←こちらは、ゴールデンウィーク中に私が訪れた場所の写真です。とても緑が美しかったです。