2011年1月15日土曜日

教員研修会

本日土曜日は、教員研修会を実施しました。

ひょんなきっかけからお知り合いになることができた、某高等学校の現役の先生に本校にご来校いただくことになりました。(そもそも、私自身がこの先生の学校にお邪魔し、先生の授業の素晴らしさとお人柄に心から感動。ぜひ本校の先生たちの前でも直接お話いただけたら!と思ったところから今回の企画がはじまりました。)



先生は、研修会の中でのご講演においても、一方的にお話になるだけでなく・・・




私たち教員にもいろいろ質問をされて、"(教員同士の)ペアで話し合う"という参加型の研修をしてくださいました。

実際にこうしたアクティビティを自ら行うと、そのアクティビティを通じて先生が私たちにお伝えになりたかったことがより深く理解できるように感じました。



このような双方向の、生徒が参加する授業でこそ、生徒が輝いてくるのではないかと思うのです。もちろん科目によってどのように双方向の授業にするか、違った工夫が必要になるかと思いますが、本校の授業は「生徒が生き生きと参加し、先生からの一方通行ではなく双方向性のある」授業を目指していきたいと思います。

遠方からお越しくださったT先生、本当にありがとうございました!