2011年1月28日金曜日

明日のテーマは"マーケティング"!

早いですねーもう一週間が終わりつつあります。3年生の卒業試験も終了し、3年生と会える日も残りわずかとなってしまいました。(寂しい・・・。)

さて明日は土曜日です!明日は「土曜講座」が開講されますが、私も講座を担当する予定です。いつもの通り、社会で活躍する社会人の方をお迎えしての講座となりますが、明日のテーマはずばり"マーケティング"!

明日は、SONYのパソコン・VAIOのマーケティングを担当されている方をお迎えします。(面白そう!!!)私自身も初めてうかがうお話ばかりなので、とても楽しみにしています。そして、私自身もマーケティング畑出身(学校での仕事をする前は、自動車会社と化粧品会社で、マーケティングの仕事をしてきました)ということで、明日は

- そもそもマーケティングって何?
- 売れる商品を企画する・売るにはどうすればいいの?
- マーケティングという仕事をするには、どんな人が向いているの?
- マーケティングの仕事をしている人は、普段どんな視点で世の中を見ているの?

などという視点などに重点をおきながら、お話していきたいと思っています。

ちなみに、現在開発中のノートプロジェクトにもぴったりのこの内容。メンバーの生徒には

「都合のつく人はぜひ参加してみてね!」

と声をかけておきましたが、在校生で(講座に登録していなくても)こんな話を聞いてみたいと思った方は、飛び入り参加もOK!です。(9:30スタートです。)

さて、どのようなお話がうかがえるでしょうか。明日のレポートをお楽しみに。