2011年1月17日月曜日

一番前の席になっちゃった…

廊下にいると、ニコニコしながら歩いてくる生徒2名。

「せんせ、久しぶり~!今日も写真撮ってくれるの?」

いつもブログに自分たちの写真が掲載されることを楽しみにしている1年生たちでしたが、会議に出るために歩いていた私は当然カメラを持っていません。

「今日はカメラ持ってないんだよね。代わりに何かブログに載せるような面白いことあった?」

とたずねてみると…

「うーん、あ、そうだ!3学期に席替えがあって、私一番前の席になっちゃった・・・。あぁ~。」

とため息をついているのでした。日本人は教室やホールなどで、とかく後ろから座りますよね…。でも、積極的に前に出ていくこととか、Speaker(話し手)のそばにいることで学ぶことができる・得られることはきっとあるはずです。せっかくの特等席での数カ月、その良い点をいろいろ味わってみてくださいね!

さて、厳しい寒さが続いていますが、放課後にはグラウンドで生徒たちが





テニスの練習中。

(ちなみに、この中に1人、先生がいるのですが、どの人が先生だかわかりますか???)






風邪も、インフルエンザも流行っています。みなさん、体調には十分気を付けて勉強にスポーツに取り組んでください!